朝日連峰 前衛 長井葉山 (1,220m) 個人山行


 長井葉山はムキタケが出迎えてくれました  逆光だけど〜ナメコ
   
 ナメコに顔が緩むBrother Bourbon(写真 akiちゃん)  オケサ堀を過ぎると緩やかなブナ林になる
   
 11日(日)芋煮・・・キノコ煮かと思うほど沢山のキノコと高級な牛肉  お〜もっとくれぃ
   
 名残惜しいけれど、下山時間です  熱い視線の先には・・・・やっぱりキノコ。さて、どうやって採ろうか?
   



日  時  平成24年11月10日(土)〜11日(日)
参加者   ECB(Brother Bourbon)、akiちゃん、LTQ
行き先  朝日連峰前衛 長井葉山
天 候   11日(土)曇り一時小雨
       14日(日)曇り一時霧雨

目 的   紅葉観賞、キノコ、情報交換
装 備   小屋泊まり秋山装備
登攀具  なし
ナビ用品:地図・シルバコンパス
防寒具: フリース・軽量ダウン
宿 泊   避難小屋泊まり(葉山山荘)


コースタイム        事 柄

11月10日(土)

12:00分  長井市 某所集合
12:40分  登り始め
15:50分  葉山山荘着

11月11日(日)
05:45分  眼が覚める・・・・米を研いで二度寝
07:00分  起床
07:30分  飯炊き
08:30分  朝食・・・納豆もあるぜよ
10:00頃? 大人の遠足隊到着
13:50分  下山開始
16:40分  オケサ掘コース登山口着

その後勧進代コース登山口へ移動
17:50分  大人の遠足隊と共に解散・・・



概略
akiちゃんが6月3日に御前ヶ遊窟のアプローチで倒木に巻き込まれて骨折、9月30日に角田山へ行くも
骨折箇所ではなく上の左膝に水が溜まってしまった。
骨折の影響で足首の関節が固いため、脚部の筋肉の委縮のために軟骨を傷つけてしまったようだ。
安静とトレーニングだが、先ずは安静、その後、1週空けて所属会の方がリハビリ山行として、湯ノ平温泉を企画してくれたとのこと。
その後、1週空けて、杉滝岩で事故後初めてのクライミング。これはよかった。
クライミング後、ボクの所属会のsatomiちゃん、
環境省のさかもっちゃん、リョウちゃん、ボクの所属会のOPL(高橋顧問)で再び湯ノ平へ

さて、その後ど〜しようか?

膝に負担をかけて、また水が溜まるのも困るし・・・・
天気の悪い時期に入ったので、あまり冬型の影響をまともに受けない。それで小屋のある所を検討していたがなかなか見つからない。


悩んだすえヤマ兄弟分のBrother Bourbonに電話すると、長井葉山が良い。とのことで積もる話もあるので、兄弟は大人の遠足本隊から外れて
ボク達に付き合ってくれるとのこと。
それなら葉山山荘泊まり、で酒飲み〜


記録
11月10日(土)
12時に長井市内の某所に集合して、早速登山口に向かうけれど、慣れた、Brother Bourbonはスイスイ荒れた山道をハンドル捌きも巧みに
進むが、こっちはそうはいかない。ノソノソついていく。
堰堤下のオケサ掘りコース登山口に車を停めて準備して早々に出かける。
お天気は、降るのやら、降らんのやら判らんお天気で中途半端。

この夏は大きなヤマもクライミングも沢もショボイもの・・・何もしていないのと同じ
これからの時期に備えて、これから暫くはある程度の荷物を背負って冬に備えたい・・・・てんで今回は背負子にモロモロ乗っけて歩くことにした。
背負子を降ろすと一人で立つのが困難なので概ね30キロオーバー

歩きだして10分で汗が噴き出す。30キロ位になると、立っているだけで脊柱起立筋、僧帽筋に負担がかかる。
ここ半年の横着が如実に表れる。
なんだかんだ言っても、ヤマ登りは背負って歩けないことには話にならない。それはアルパインクライミングでも同じことでまして雪山となれば
直接的な要件、要素となる。

Brother Bourbonと、akiちゃんはキノコの採取に余念がないが、正直、ボクにはそんな余裕はありましぇ〜ん。
荷役動物がオケサ掘りコース・・・当に朝日軍道を歩くウシかウマの様。

カラマツ林があることに違和感を覚えつつ歩を進める。天候は回復することなくドン曇り〜霧雨
傾斜の緩い長い長い登路を辿る・・・・まだ着かんのかい!
この、オケサ掘りコースは積雪期は一日で届かないと思う。やはり、少し急なものの、白兎ルートが一本尾根でルートミスもあまり心配いらない
ので通常は、白兎ルートなのかな?

ようやく、葉山山荘に着いた。
なかなか、歩いたよ。
Brother Bourbonが、薪ストーブに火を入れてると一気に小屋が暖まる・・・・素晴らしいね。
早速、ビールを練習しながら、今日食べる分のキノコの下処理をする。ムキタケとナメコだけで味噌汁。
味噌汁が煮えたところで、二階に移動して、本格的に乾杯だ。

今年の早い時期に骨折した経験者のBrother Bourbonが6月に骨折したakiちゃんにレクチャー
『・・・・そんなもんだべ・・・。もう、akiちゃん完治。』・・・・さすが兄弟、B型だぜ。
齢50カラマリの同世代、自分の人生感、子どもとの関わり、ヤマ友の話でアッという間の時間だった。
ホント、同世代の趣味の同じ仲間はいいね。
ところが、案外50歳前後ってヤマやらないんだよね・・・・バブル期を過ごした世代だからねぇ


11月11日(日)
朝5時頃に一度眼が覚めたので、ついでに米を研いで、水に浸して含水させる。さて、二度寝だじょ〜
8時頃にようやくメシを炊き始める。
案外、上手に炊けた。納豆、キノコの味噌汁、佃煮でBrother Bourbon、akiちゃんワシワシかき込む。
炊きたてのご飯はおいしいね。

食後マッタリ・・・
さて、大人の遠足チームが到着する前に、キノコの下処理をしよう。

案外、早く到着した大人の遠足隊。
竹爺とBrother Bourbonのショータイムだ。

美味しく、楽しいアッという間の時間だった。
さて、下山を開始するが下山wはじめて僅かなところでアクシデント(インシデントではない)事案が発生してしまった。
結果的には自力下山したのだが、ヘリ要請するか微妙なところだったし、エスケープルートに同行した
竹爺に聞いたところ、搬送法についても考えるところがあったようだ。

大人の遠足チームの皆様ありがとうございました。
長井のヤマ兄弟、ありがとう!

また、この冬に再訪させて下さい。


関連HP
宵待草・・・・Brother Bourbon

それゆけとーちゃん・・・・竹爺


以前の記録へ戻る


トップページへ戻る